まいにち、ケロッと。

結婚し、島人に。ぽつんと一軒家に義親と同居。日々の思いをつぶやきます。

【暮らし】ジャージの裾上げに苦労した件。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shimanchu-kerori/20230202/20230202113527.png

小学生を育てている親御さん。

ジャージの裾上げって難しくないですか?

私もかなり苦戦しました。

 

他の方も苦労されていると思うので、ネットで検索しました。

  • 足首のあたりではなく、膝のところを裾上げする
  • 裾にゴムを通す
  • 三つ折りにして縫い目を見えなくする

などの情報がありました。

ですが、なかなか自分にはしっくりこず、結局自己流で縫うことに。

 

裾が足首に向かうにつれて細くなっているので、なにせ縫い合わせにくい。

写真で見るとそんなに幅は変わらないように見えますが、結果こんなにジグザグに。

着ているときに生地がだぼつくとは思いますが、そんなに誰も見てないだろうと高をくくりました。

幸いにも娘は鈍感なので、気にしてくれてないと思ってます。

世の中の親御さんたちが困らないように、子供のジャージは裾が細くないものにしてほしいですね。

            kerori.