まいにち、ケロッと。

結婚し、島人に。ぽつんと一軒家に義親と同居。日々の思いをつぶやきます。

資産形成について振りカエル①

「お金と子育ての教室」無料セミナーに参加して

資産形成について学んできました。

今回学んだことをざっくりですが書いて

整理したいと思います。

 

長くなりそうなので、

何回かに分けて投稿したいと思います。

 

資産形成って?

『資産形成』ってよく聞くんですが

人に説明しようと思っても難しいので

まず、単語を調べてみました。

  • 資産:①土地や建物、金銭などの財産。②金銭に換算して見積もることができ、生活や事業の資本となる有形無形の財産。
  • 形成:整ったものに形づくること。

今回セミナーで学んだ『資産形成』とは

お金の財産を整え、形づくること のようです。

 

なぜ資産形成が必要かといえば

「将来の不安を軽くするため」

だと私は思っています。

 

お金の資産形成するためには

  • (お金を)貯める
  • 万が一に備える
  • (お金を)運用する

の3つが大事になります。

 

単純に収入を増やして

節約して貯めていけば資産はふえます。

ですが、今の時代

物価は上昇し出費は増えるにも関わらず

仕事をしても給料は増えない

という状況にあります。

 

ということは、節約だけでは、

資産形成は難しいということですね。

なので、これからは

『資産運用』=『お金を運用する』

ことが重要になります。

 

資産運用始める前に

今回セミナーを受けて一番感じたことは

「今ある資産がいくらか確認しておけばよかった。」

 

現時点の資産がわかっていれば

今後資産運用にどの程度使えるかを

考えることができたなと思いました。

 

私の場合、以前FPさんに相談し

資産運用を少しですが初めていました。

ですが、現時点でどの程度運用に

使用しているかは把握していませんでした。

 

まさに、ほったらかし!ww

 

いいことですが、セミナーや相談する時には

必ず確認されるので確認しておきましょう。

 

資産を確認するときは

  • 預貯金
  • 有価証券:株式、債券、投資信託など
  • 生命保険
  • 不動産

など分けてするとわかりやすいですよ。

 

それに加えて、今後の将来の夢、予定を書きだしておく。

例えば、私の場合では

「出来れば1~2年の間に第3子が欲しい」

「20年後あたりで実家の立て直しをしたい」

「夫婦でバイクを買って旅をしたい」

などです。

 

なぜかというと、将来のイメージをすることで

どの程度備える必要があるかがわかるから。

それだけでなく

目標があれば資産運用を楽しめるから。

 

何事も楽しみながらしないと続きません。

資産運用は長期で考えないといけないので

家族みんなで将来の楽しみを考えながら

していきましょうね。

 

家計管理をしている人一人ですると

ストレスも溜まると思うので

息抜きしながら頑張りましょう。

 

では、今回はこのあたりで。    

                                      kerori.