まいにち、ケロッと。

結婚し、島人に。ぽつんと一軒家に義親と同居。日々の思いをつぶやきます。

【暮らし】家を建て直したい。

みなさん、将来の住居について考えたことはありますか?

この度私は義両親と同居し、築40年の平屋に住むことになりました。

今までに増築やリフォームをして、それなりに内装はきれいになっているので、私たち夫婦が家を建てることなどないと思っていました。

 

ですが、実際に住んでみると

  • すきま風で冬季は毎日寒い
  • 通気性が悪いため湿度が高くなりすぐにカビが生える
  • 窓が無い部屋は一日中薄暗い
  • 水場の同線が悪い   などなど

 

不便な点がたくさん出てきました。

ましてや、今年に入って早々義母が「私のゆっくりと出来る部屋が欲しい」などと言い始め、増築すると宣言されました。

 

現在の部屋数は

  • 共同リビング・キッチン:1部屋
  • 和室:2部屋
  • お風呂・脱衣所・トイレ2か所・蔵
  • 義両親(2人):3部屋
  • ケロリ一家(4人):4部屋

とそれなりにあるにも関わらず、、、

 

昔ながらの家あるあるかもしれませんが、物はそこら中に散乱しており、空いてる部屋には山ほど使用していないものなどもあり、「増築する前に片付けでしょ。」という有様です。

家族そろって増築するかどうかについても話し合いをしましたが、義両親は聞く耳を持たず増築する方向へと話を進んでしまいました。

 

今回の増築の話があり、私たち夫婦の中にもある思いがあふれてきました。

 

この家を息子に継いでもらうなら、私たちで立て直そう!

 

「今住んでいる家は昔ながらの造りだから、普通の家よりは長持ちするから大丈夫」とさんざん義両親に言われましたが、結局のところ地震を2回も経験し、家の中の梁が傾いているのを確認しているので、その言葉は信用できず。

今一度基礎調査をしてもらい、基礎が弱っているなら立て直して快適な家に住みたいと思うようになったのです。

毎日毎日不満しか出ない家では落ち着かない、むしろストレスでしかないと思ったのです。

 

今すぐに立て直すつもりはないので、今は家を建て替えるための情報を集めようと努力しているところです。

これからちょこちょこと住宅について学んだことや感じたことも書いていきたいと思います。

       kerori.